初心者必見!攻城のススメ

この記事では、NPC城(持ち主のいない城) を攻城する際の基本知識とテクニックについて解説しています。

中上級者向けはこちら!

 

1、城についての基本知識

NPC城にはlv3からlv10までの城があり、それぞれ攻略難易度が異なる。

 

そして城を占領するとlvに応じてプレイヤーの資源産出量が上昇する。

例えばLv3だと各資源+200、lv9だと+2000 である。

 

lv6以上の城の場合、さらに軍団の定員を増やすこともできる。

 

つまり所属軍団が所有している城が多ければ多いほど、メンバーの成長にとって大きなアドバンテージとなる。

また、所有している城は「幕舎」の役割を果たし、部隊の派遣や徴兵が可能となる。その他にも「太守」や「建国」機能があるが、ややこしいので別の機会で紹介する。

 

出生州の場合、一般の城はlv3〜6、郡城はlv6〜7、州都はlv8、資源州への関所はlv7に設定されている。

※資源州の場合、lvが一回りあがり、lv10は司隸州の州都「洛陽」のみ。


f:id:garyu-sangokushi:20210513201701j:image

 

2、攻城には何人必要?

攻城は敷居が高いように見えて、実際はそうでもない。序盤であってもlv5以下の城であれば、10人もいれば十分である。もちろん、これは全員が慣れている前提である。

 

なので、メンバーが攻城に慣れていない序盤のうちは、

『目的の城のlv』×『3(5以上の場合は4)』

を参考に人数を集めればいい。

つまりlv4城の場合は12人いれば十分であり、lv5城の場合は20人いれば十分である。

 

 

3、攻城の流れとやり方

では、どのようにすればNPC城を攻略できるか。

攻城の戦闘は以下のようなプロセスになる。

1、主力部隊で①駐城部隊を殲滅

2、兵器部隊で②守備部隊を攻撃

3、5分後に城の耐久にダメージが入る。

4、城の耐久値が0になれば、攻城成功

 

ここで重要なのは、城の耐久値に加え、①駐城部隊、②守備部隊の3要素である。

では、①駐城部隊と②守備部隊は何が違うのか、ここがややこしい。

城のlvによって異なるが、①駐城部隊は②守備部隊よりも手強い。

 

例えば、lv3城の場合、①駐城部隊は15000×8、②守備部隊は1500×1となる。



f:id:garyu-sangokushi:20210513201738j:image

 

まず、部隊が城に攻撃を行った場合、攻撃対象は①駐城部隊となる。

しかし駐城部隊を倒しても、城の耐久にはダメージを与えることはできない。城の耐久にダメージを与えるためには、先に①駐城部隊を殲滅し、その後に②守備部隊を攻撃する必要がある。

 

そしてここで注意すべき点は、城へのダメージは守備部隊を倒した5分後に反映されるということだ。なので、城を攻撃したが全くダメージが入らないと勘違いしてはいけない。

 

garyu-sangokushi.hateblo.jp

 

4、効率的に攻城を行うためには

ここまでが攻城の基本知識である。

では、どうすればより早く、効率的に攻城を行えるか。そのポイントを2点に絞って解説したい。

 

⑴主力部隊と兵器部隊の使い分け

このゲームでは兵科ごとに攻城値が決まっている。騎槍盾弓の兵科は攻城値は低く、Sの場合でも48しかない。つまり、仮に諸葛亮/張飛/趙雲/の最強部隊でも、攻城値はわずか144である(全員槍相性がSなので48×3=144)

一方、「兵器」という兵科も存在する。こちらは、他の兵科と比べずば抜けて攻城値が高い。

具体的には、S:120 、 A:100、B:80、C:75 と設定されている。したがって、最高値は360であり(施設研究によりさらに増加)。

そして、兵器相性Sの武将は星4にも多い。例えば李典や皇甫嵩である。これらの兵器S武将を手に入れた際は溶かさないように。

 

しかし、兵器部隊は足が遅く(通常の半分のスピード)、全ての兵科に対して悪相性である。なので攻城の際は、強力な駐城部隊を殲滅するための①主力部隊と、攻城値の高い②兵器部隊を使い分けるのがベストである。

守備兵は見かけの兵力よりも弱いので、②兵器部隊でも勝つことができる。

くれぐれも駐城部隊殲滅前に②兵器部隊を城に突撃させないように。

 

また、兵器部隊の兵力は、目的の城の守備兵×1.5をおすすめする。これなら連戦でも負けることはないだろう。

 

 

⑵幕舎の活用

このゲームには士気というシステムがあり、士気が低くなると与ダメージが大幅に低下する。そして士気は部隊の移動で簡単に低下する。

上述の通り、駐城部隊はかなり強力である。そして城のレベルが高くなるほど質と量はあがり、lv9長安の場合、駐城部隊は75000×36である。また守備部隊も10000近くなり、半端な部隊だと引き分ける可能性も高い。

 

したがって、万全の態勢で攻城に臨む必要がある。それを助けるのが幕舎である。

詳しい幕舎の解説は別の記事に譲るが、幕舎には「派遣」という機能がある。「派遣」は通常の「行軍」とは異なり、速度は二倍になり、士気低下もなくなる。

NPC城を攻める際は、攻城予定日の前日には城の周りに幕舎を建て、当日開始時刻の30分前までには到着するように派遣することをおすすめする。

 

 

 【参考】各lvごとの駐城・守備部隊&耐久度一覧

 

garyu-sangokushi.hateblo.jp