三國志真戦 S2スタダ攻略

3サバ桃園結義盟主の臥龍と申します。

 

いよいよシーズン2の開始が近づいてきました。

今回の記事では、シーズン2でのスタダを成功させるためのノウハウについて紹介したいと思います!

 

 

シーズン2について

f:id:garyu-sangokushi:20210721114855j:plain

新シーズンは7/31から開始することが公式からアナウンスされています。ただし、初日以降に遅れて開始した後発サーバーでは、新シーズン開始日も多少遅れると思われます。

 

S2では、S1のいくつかのサーバーが合併して1つの新サーバーを形成します。しかし、どのサーバーが合併するのか、いくつのサーバーが合併するのかについては未だアナウンスがありません。来週には判明するはずなので、続報を待ちましょう。

 

新シーズンに引き継がれるもの

①武将(覚醒状態を含む)

②戦法(研究状態を含む)

③装備や材料

④リセットのクールタイム残り時間

 

新シーズンでリセットされるもの

①武将や戦法データ(レベル・配分済み属性・取得済みの戦法)

➁個人データ(資源・銅貨・政策所)

③主城の建造物とすべての領地

④同盟

⑤戦法、メール、覇業進捗状態

 

このように、新シーズンでは領地や同盟がリセットされ、1からスタートのスタートになります。しかし、いくつかの準備をしておくことで、S2のスタダで優位に立つことができます。以下でその方法についてご説明します。

 

シーズン1のうちにやっておくべきこと

①青武将の蓄積

上述したように、戦法ポイントは新シーズンには引き継がれません。つまり、シーズン2では0から戦法ポイントを集め直す必要があります。

 

星3(青)武将は1体につき20ポイント、星4(紫)武将は40ポイントになります。

 

ここで重要なのは、ランクアップ済み武将を戦法ポイントに変換した場合、ランクの数もポイントに反映されるということです。

例えばこの曹休さんはランク3なので、青武将4体分の80ポイントとして換算されるます。

f:id:garyu-sangokushi:20210721120248j:plain

武将枠は最大で200ですが、このランクアップを利用すれば4倍以上の武将を蓄積することができます。微課金以下の方の場合、銅銭ガチャで出た青武将をランクアップして、ギリギリまでためておきましょう。

 

➁スタダ編成決め

スタダを効率的に行うために、事前にS2での編成を決めておきましょう。

 

サポート武将(劉備・法政等)+アタッカー(張飛趙雲甘寧徐晃等) の編成がおすすめです。

 

君主殿4までは一瞬で到達できるので、特に重要なのは以下の3種類の編成です。

最序盤(コスト13:君主殿4)

序盤(コスト15:君主殿6)

中盤以降(コスト16:君主殿7)

 

 それぞれのコスト上限内での編成を考えておきましょう!君主殿が8になれば、コスト上限を上げる指令殿が建設できるようになり、コスト問題は一気に解決します。

 

③装備の鍛錬と調馬

f:id:garyu-sangokushi:20210721121116j:plain

手持ちの材料は引き継がれるので、S2でも装備の鍛錬や調馬はできます。しかし、S2序盤において銅銭は貴重なため、できればS1のうちに済ましておきましょう!

 

④組織の再編と他同盟との外交(幹部向け)

S2では同盟もリセットされます。しかし、ほとんどの方はS1と同じ同盟に所属されるはずです。

そこで円滑なスタートダッシュのため、事前に新シーズンでの組織づくりをしておきましょう。特に後述する外交のためにも、副盟主・外交官の決定は最重要事項です。

 

また、同じサーバーの同盟はもちろん、他サーバーの同盟とも事前に外交を行うことで、新シーズン開始後の余計なトラブルを事前に防ぐことができます。

 

大変ではありますが、幹部の皆さん頑張りましょう!

 

シーズン2が始まってからやること

①武将の金珠変換

S2が始まったら、真っ先にS1でためておいた青武将を戦法ポイントに変換しましょう。

f:id:garyu-sangokushi:20210721124653j:plain

その時、微課金以上の方は、金珠変換を活用することをお勧めします。1体につき金珠5(ランク3青武将の場合は20)がかかりますが、入手ポイントが2倍になります。

 

ランク3青武将を100体準備してあると仮定します。

ランク3青武将は通常、1体につき80ポイント(20×4)になるので、100体あるならば8000ポイントになります。しかし、金珠変換を利用した場合、金珠2000を使い16000ポイントを入手できます。

参考:S戦法1つをv10にするために必要なポイントは9480。

 

一見、金珠がもったいない気もしますが、戦法レベルの大小は兵損の多寡に直結審査う。したがってスタダを本気でやる場合、この2倍は極めて重要です。

 

初心者期間中(48時間以内)に主城lv7を目指す

主城lvが7になれば、部隊の兵数を増やすことができる軍営が建設可能になります。軍営の存在によって、部隊の強度は大幅に上昇し、高レベル土地の攻略も可能になります。

その際、無駄がないよう、任務に従って建築物をレベルアップするようにしましょう。

 

③初心者期間中は2~3部隊を同時に育成する

1部隊のみだとすぐに体力がつきてしまうので、スタダ編成を2~3部隊用意し並行して育成することが重要です。

初心者期間中は、部隊の武将を退陣させても兵が100%戻り、戦法を解除しても戦法ポイントが100%帰ってきます。それを利用して、体力がなくなった部隊はまっさらに戻し、そのポイントと兵を2部隊目に活用しましょう。

 

補足:S2の土地武将はS1より強い

このゲームでは、シーズンを重ねるごとに土地の武将が少しづつ強くなります。そしてもちろん、S2の武将はS1よりも強力です。
無駄な兵損を抑えるため、相手の兵科と武将を確認してから戦闘に臨みましょう!