編成相談日記 その2 星4でも使える?張任・朱儁活用の編成提案!

サバで軍団「桃園結義」の盟主をしている臥龍と申します。

 

twitterで多くの編成相談を頂いているので,順番に相談のっております。
まだの方は暫しお待ちください!

twitter.com

 

今回は第二弾,星4を活用した編成を提案します。ご期待ください!

 

 

 

1.相談内容

今回の方は,どの武将を育てればいいかわからず,覚醒も戦法継承もできないということでご相談されました。

まずは現在の部隊を見て,その問題点を洗い出していきます!

 

f:id:garyu-sangokushi:20210626015537j:plain

f:id:garyu-sangokushi:20210626015550j:plain

 

これが現在の部隊です。劉備曹操を筆頭に武将の質は高いです。

 

2.編成講評

ではどのような編成が理想でしょうか?

まずは現在の編成の問題点からみていきましょう!

 

1軍:曹操劉備法政編成の問題点

いずれの武将も第一級の武将で個々の性能は極めて高いです。しかし,いずれもサポート武将なのでこの編成では火力が0に近いです。
「強い武将をやみくもに詰め込んでも強い編成はできない」というのが,この真戦の面白みの一つです!

 

全体的な編成の問題点

相談を受けていてよく目にする問題点とは,並行して3部隊も4部隊も育てるということです。もちろん,終盤では3部隊以上あるのが理想ですが,序盤でこれをすると兵糧や戦法ポイント,戦法等のリソースが不足し,いずれの部隊も二級以下の性能になってしまいます。

慣れてきたシーズン2以降でやるのは問題ないですが,最初のうちは1部隊に特化して育成し,戦法ポイントや資源にゆとりが出たら2部隊目を育てる,という感じの育成方針がベストです。

 

その他の手持ちの武将を見せてもらいました。

 

f:id:garyu-sangokushi:20210626015603j:plain

f:id:garyu-sangokushi:20210626021246j:plain

f:id:garyu-sangokushi:20210626031419j:plain

※星4はその他にもあり

3.編成案

私なら以下のように編成します。

※手持ち戦法の事前に見せてもらっています!

 

新1軍:バランス重視曹操編成

曹操 A風声鶴唳 A天降火雨(手に入れば料事如神が望ましい)

劉備 暫避其鋒 意気衝天

夏侯淵 A強攻 A奮突(手に入れば手起刀落が望ましい)

 

→正直,曹操劉備を使っている割にはそこまで強くないです。ただし,武将や戦法が少ない中で,継戦能力に優れたこの編成がベストだと考えました。

また,将来的に武将や編成が充実し編成を変えたとしても,曹操劉備は必ず編成に入ります。そのため,早くからこれらの武将を一軍に入れ,育成しておくことには大きな意義があります。

もし火力が不足気味だと感じられたら,意気衝天を計略攻撃戦法にするのをお勧めします。(意気衝天は単体でも強いですが,編成に張飛がいるときに真価を発揮します。)

 

その他のアタッカー候補として楽進董卓がありました。しかし楽進は毎ターン攻撃後に虚弱状態になります。天下大吉があれば使用も考えられますが,この方はお持ちでなかったので選択外としました。また董卓の使用に関しては,実はかなり前向きに考えており,編成案まで作りました。しかしせっかく曹操劉備があるので,あえて使用することは避けました。

孫策は固有戦法で回復できるため使いやすい武将ではあります。しかし,今回は編成に劉備がいるため,より火力の出る夏侯淵を採用しました。

 

新2軍:星4張任朱儁を活用した弓編成

袁紹 万矢斉射 A避実虚撃 (手に入れば豹虎上将が望ましい)

張任 A不辱使命 A白眉

朱儁 A御敵屏障 A座守孤城(現時点では未所有)

 

→記事のサブタイトルにもなっている星4を活用した編成です。

①序盤は星5が少なく,2軍まで覚醒させる余裕がないこと,➁張任朱儁は星4ながら星5並みの戦闘能力を持つこと,③張任を4枚所有していたことから,この編成を提案しました。

張任朱儁を星マックスまで重ねれば,かなり強力な部隊になります。また袁紹はログインボーナスで手に入るので星を重ねることもできます。また袁紹はあまり使われていませんが,主将の際に味方に大幅な統率UPバフをかけることができる優秀な武将です。


袁紹張任は武力に,朱儁は知力にステータスを振ってください。

 

4.まとめ

今回は2部隊に特化して編成を提案しました。

武将が充実してきたら,①曹操中心の魏編成,➁劉備中心の蜀編成,③今回紹介した袁紹編成の3つを軸に育成を進めていくことをお勧めします!

詳しくは私が以前書いたテンプレ編成に関する記事を参考にしてください!

 


部隊を育成し終えたら,是非部隊の使用感を教えて下さい!

 

今回はこれで終わりです。読んでくださった皆さん,ありがとうございました!

 

記事に関してご意見やご質問(どうしてこの武将は使わなかったのか?等)があればお気軽にコメント下さい。