三國志真戦 S1最強編成 蜀編

3サバで軍団「桃園結義」の盟主をしている臥龍と申します。

 

twitterでお勧め編成に関する質問を多くいただいたので,いわゆるテンプレ編成をいくつか紹介しようと思います。数が多いので今回は蜀編です!

魏編はこちら⇩

 

 

以下で紹介する編成はあくまで理想形態です。

課金者やよほどの幸運の持ち主を除き,テンプレの完成は難しいと思います。

代替案も載せているので,手持ちに合わせて自分なりの編成を楽しんでみて下さい!

 

 

1.天下槍

f:id:garyu-sangokushi:20210624002156j:plain

武将編成:

諸葛亮:昏迷乱擾+杯中蛇影

趙雲:破陣砕堅+臥薪嘗胆/万夫不当

劉備:白耳兵+八門金鎖の陣

 

編成強度:SS

編成解説:

シーズン1の最強編成です。呉の武力弓(甘太程)を除き,これといった天敵はいません。

①高い耐久力と安定性

メインアタッカーの趙雲は固有戦法により常に洞察状態にあるため,破陣砕堅や万夫不当といった準備が必要な戦法を安定して発動することができます。また,3武将とも統率が高いうえ,八門金鎖で被ダメ減を,劉備の固有と杯中蛇影で回復を行えるため,極めて生存率が高い編成です。

➁昏迷乱擾で敵のステータスを奪取
八門金鎖の陣により,諸葛亮は先行で相手のステータスを奪取する昏迷乱擾を発動することができます。

lv50諸葛亮の場合,昏迷乱擾で一回につき70~80のステータスを奪取できるため,二回重ねた状態だと知力が400を超えます。この状態で繰り出す杯中蛇影は極めて高い火力と回復力を持ちます。その際,昏迷乱擾が先に発動するように,昏迷乱擾を必ず第一戦法においてください。

 

代替提案:諸葛亮はこの編成の核であるため代替はできませんが,趙雲はその他五虎大将軍,劉備は法政で代替することが可能です。

 

2.天下第二槍

f:id:garyu-sangokushi:20210624002220j:plain

武将編成:

諸葛亮:昏迷乱擾+杯中蛇影 

張飛:意気衝天+破陣砕堅/万夫不当/A落鳳

劉備:白耳兵+八門金鎖の陣

編成強度:SS

編成解説:

基本的には天下槍と同じですが,趙雲の代わりに張飛を使っています。意気衝天+張飛の固有戦法のコラボが繰り出す統率大幅減少は極めて強力です。

また,張飛は2,4ターンに確実に全体攻撃を行えるため安定性もあります。ただし,趙雲よりはるかに知力ダメに弱いので注意が必要です。

 

3.大蜀槍

f:id:garyu-sangokushi:20210626011507j:plain

武将編成:

諸葛亮:昏迷乱擾+杯中蛇影/A座守

趙雲:破陣砕堅+千軍一掃/臥薪嘗胆

張飛:意気衝天+万夫不当/A落鳳


編成強度:SS

編成解説:攻撃に特化した編成です。劉備がいないため上記2つの編成より継戦能力は劣っていますが,爆発力には優れています。
また,趙雲張飛のいずれかを持っていない場合でも,関羽馬超で代替することが可能です。

代替提案:趙雲張飛馬超関羽で代替可能です。ただし強度は落ちます。また杯中蛇影がない場合はA戦法の座守孤城でも構いません。

 

4.桃園盾

f:id:garyu-sangokushi:20210624002343j:plain

武将編成:

劉備:陥陣営+暫避其鋒

関羽:A暴政劫掠+意気衝天/A白眉

張飛:破陣砕堅+千軍一掃/A落鳳

 

編成強度:S⁺

絆効果:6ターン目に自軍全体が2回ダメージを無効化する

編成解説:弓はもちろん,盾や槍編成にも十分対抗できる強さを持ちます。張飛を知力ダメージから守るため暫避其鋒は必須です。張飛に意気衝天をつけてもOKです。

①高い継戦能力

劉備の固有戦法と陥陣営で回復できるうえ,絆効果により6ターン目にダメージ無効を獲得します。また関羽の固有戦法や千軍一掃,落鳳は相手にダメージを与えると同時に,制御状態にすることができます。そのため継戦能力が極めて高く,苦手兵種の馬相手であっても,大敗せず引き分けることがほとんどです。

張飛関羽の連帯攻撃

意気衝天で封印状態にある敵は,張飛の固有戦法により大幅な統率減少を受けます。そこに武力の高い関羽が繰り出す一撃は強力です。したがって,張飛の速度を関羽より少し高く設定するのがこの編成の隠しポイントです。

 

 

 

5.桃園槍

f:id:garyu-sangokushi:20210624002436j:plain

武将編成:

関羽:千軍一掃+A白眉

劉備:意気衝天+暫避其鋒/八門金鎖の陣

張飛:破陣砕堅+A落鳳

 

編成強度:S

絆効果:6ターン目に自軍全体が2回ダメージを無効化する

編成解説:桃園盾の槍verです。槍の場合は関羽が主将になります。個人的には陥陣営のある盾の方がおすすめです。

  

6.蜀盾

f:id:garyu-sangokushi:20210624002450j:plain

武将編成:

劉備:意気衝天+陥陣営  /  法政:意気衝天+陥陣営

張飛:破陣砕堅+千軍一掃/A落鳳

黄忠:A白眉+万夫不当/暴政劫掠

 

編成強度:S

編成解説:黄忠を活かす編成です。意気衝天と陥陣営以外は戦法の自由度が高く,劉備を法政で代替することも可能です。弓に対しては無類の強さを発揮し,盾や槍に対しても優秀です。

ただし,黄忠の固有戦法は爆発的な威力を持ちますが,発動率が低く,準備中に妨害を受ければ発動が中止してしまいます。その意味で,桃園や天下槍には劣ると考えています。

 

7.蜀五虎槍

武将編成:

趙雲:破陣砕堅+臥薪嘗胆/万夫不当

関羽:白眉+千軍一掃

張飛:意気衝天+落鳳

 

編成強度:S⁺

絆効果:自軍全体の武力と統率を10増やし、自軍主将の会心の発生率を8%増やす

編成解説:回復戦法がない代わりに,臥薪嘗胆や千軍一掃等の制御戦法を多く積むことによって被ダメを抑えます。まさに「攻撃こそ最大の防御」を体現した編成です。

代替提案:馬超黄忠で代替が可能です。

 

8.西蜀の智

f:id:garyu-sangokushi:20210624002612j:plain

武将編成:

諸葛亮:昏迷乱擾+杯中蛇影

法政:八門金鎖の陣+無当飛軍

徐庶:四面楚歌+克敵制勝

 

編成強度:S

絆効果:自軍全体の知力を14増やし、自軍単体が2ターンの間、2回ダメージを無効化する

編成解説:絆効果により戦闘序盤の被ダメを抑えることができます。比較的安定した編成で,これといった天敵もありません。また,徐庶の固有+克敵制勝のコラボも敵を虚弱にできるため優秀です。

しかし,諸葛亮や法政は他の編成に入れた方が活躍できます。したがって,西蜀の智編成は上級者以外にはおすすめしません。

 

9.まとめ

 蜀は3陣営の中で最も武将が充実しており,サポーターには劉備諸葛亮法政...アタッカーには張飛趙雲黄忠...,と騎弓盾槍のどの兵科であってもバランスの良い強力な部隊を作成することができます。

今回はあまり触れていませんが,馬超徐庶も編成によっては輝きます。

 

 リクエストがあれば,特定の武将についての考察も書きますのでコメントにてご意見や感想を是非お願いします!

 

 

参考にさせていただいたサイト

三国志战略版:S1阵容强度榜,能叫得出的名字的都在这里了」
→こちらの記事で紹介されている編成をベースとして,私なりの変更や解説を加えています!

「GameWiht 三國志真戦攻略wiki